セミクローズドな会員制英語学習サイトのため、初見のユーザーが、①サイト内の一部の内容を見る ②興味を持つ ③会員になる、という設計にする必要がありました。そのためHUTの魅力のである「シンプルで新しいコンセプト」と、「学習者に寄り添った丁寧なコンテンツ」がきちんと伝わるよう、コンセプト〜コンテンツ〜会員登録への導線設計を重視してディレクションを行いました。
HUTのコンセプトをダイレクトに伝えるため、当初はモノクロでイラスト中心のデザインでした。また、イラストはイラストレーターの方の後追いだったため、サイトの出来上がりイメージを丁寧にすり合わせながら進める必要があったのが難しいポイントでした。制作の中でクライアントがもっとも重視していたのが、「ジャンプ率」と「余白」だったため、ご意見を頂きながら微調整を重ねて進めていったのが印象深いです。コンテンツのページでは、複数のご提案で最適な見せ方を模索しながら、内容がわかりやすく、かつシンプルすぎないデザインを目指しました。
最小限のソースコード、プラグインでの開発を意識し、マークアップ・フロントエンド構築させていただきました。イラストの解像度を損なわないよう、かつサイト読み込み速度が遅くならないよう、画像容量に気を配りました。また、サブスクリプション会員機能については、会員機能プラグインを外部カスタマイズし、保守・メンテナンス性を重要視し、常に最善を模索しました。