スマートフォンの普及に伴い、近年では若者だけでなく幅広い世代でYouTubeを活用するユーザーが増え続けています。
そのため、自社商品やサービスの訴求を目的とした動画制作・YouTube運用を前向きに検討している方もいるでしょう。
しかし「YouTube運用にどのようなメリットがあるのだろう?」と、いまいち理解ができていない方もいるのではないでしょうか。
こちらの記事では、動画制作・YouTube運用のメリットや動画制作の際に気を付けるポイント、適切な動画制作業者の選び方について解説します。
動画制作・YouTube運用をするメリット
YouTube運用には、大きく分けて4つのメリットがあります。
- さまざまなユーザーにアプローチできる
- ファンを増やせる
- データを蓄積してマーケティングに活かせる
- 他の集客チャンネルに誘導ができる
それぞれのメリットについて詳しく解説していきましょう。
さまざまなユーザーにアプローチできる
TwitterやInstagramなどのSNSでは、発信できる文字数や長さなど情報量に制限があります。しかし、YouTube配信では、好みで時間の長さやテキストを決めることができ、伝えたい内容を適切に配信できます。
またYouTubeは国内だけでなく、世界各国へ発信できる動画プラットホームです。そのため、動画制作をしてYouTubeで発信することで世界中にアピールできます。
最近では商品の使い方や使用感、特徴などを調べるときもYouTubeで検索する人も増えており、さまざまなユーザーにアプローチできる点もメリットのひとつといえるでしょう。
ファンを増やせる
YouTubeには、動画配信を探さなくても見返せる「チャンネル登録機能」があります。また、チャンネル登録をしたユーザーは、最新の配信を見逃さず視聴が可能です。
さらに、配信している動画に対するコメント機能があったり、動画内容を評価する機能が備わっていたりするため、ユーザーとのコミュニケーションの場としても利用できます。
定期的にYouTubeの動画配信をすることができ、コミュニケーションを繰り返しているうちに、安定したファン形成ができるのはYouTubeの大きなメリットです。
データを蓄積しマーケティングに活かせる
YouTubeでは、視聴者の年齢層や性別、視聴時間などを分析してデータが蓄積されるためマーケティングに活かすことが可能です。
蓄積されたデータを分析をして、動画内容を改善することができます。そのため、より良い動画の制作が可能となるでしょう。
他の集客チャンネルに誘導できる
チャンネル登録数が増えると、概要欄に記載するWebメディアや各種SNSアカウントへの集客も期待できます。また、違うカテゴリで作成したYouTubeのサブアカウントの運用への掛け合わせも可能となり、他のチャンネルに誘導が可能です。
YouTube用動画制作をする際のポイント
YouTubeの動画作成をする際に気を付けるポイントが3つあります。
- サムネイルにこだわる
- テーマやコンセプトに一貫性を持たせる
- YouTube用のSEO対策をする
それぞれのポイントについて、詳しく解説していきましょう。
サムネイルにこだわる
良いサムネイルにすると、再生回数とチャンネル登録数を増やす効果があります。そこでクリックされやすいサムネイルは、以下の5つのポイントに注意しながら作ると良いでしょう。
- 少ない文字数で、わかりやすく内容を簡潔に伝える
- 大きいフォントでインパクトを与える
- 人の写真を入れる
- 右下にあるタイムインジケータ―と文字が重ならないようにする
- 同じジャンルで人気のあるYouTube動画のサムネイルを参考にする
ただしサムネイルは、情報を詰め込み過ぎないように注意してください。多くのYouTube動画の中から選ぶ場合、長すぎる文章は一目で読めず、スルーされる可能性があるためです。
テーマ・コンセプトに一貫性を持たせる
YouTubeの動画を作成する場合、テーマとコンセプトは一貫性を持たせましょう。せっかくYouTube運用をはじめても、テーマとコンセプトがしっかりしていないと、視聴者は集まりません。この点がブレていると視聴者の期待に応えられない可能性が高くなるからです。
YouTube運用の動画制作はテーマやコンセプトに一貫性を持たせることで、視聴者が求めている内容の動画制作・配信が可能となります。
YouTube用のSEO対策をする
ウェブサイトと同じく、YouTubeでも検索結果を上位に表示するため、SEO対策はしなくてはいけません。YouTube用のSEO対策として、以下のような内容に注意して制作してください。
- キーワードをタイトルへ入れる
- 説明文に適切なキーワードを盛り込む
- 説明文内にハッシュタグを含める
- 動画の長さは5分が目安
- 冒頭15秒で惹きつける構成
- 魅力的なサムネイルの制作
- どのような内容かを伝えるタグを設定
- 終了画面を追加
SEO対策を丁寧に施すことで、より多くの視聴者に見てもらえる確率が上がります。再生数を伸ばしたい方は、細かい点まで気を配ってみてはいかがでしょうか。
YouTube動画制作業者の選び方
YouTube動画を、プロの制作業者に任せるなら以下の3つのポイントを抑えて選ぶと良いでしょう。
- 実績が十分にあるか
- 明朗会計で正確な見積りを出してくれるか
- アフターフォロー対策はしてくれるのか
それぞれのポイントについて、詳しく解説していきます。
実績が充分にあるか
YouTubeの動画制作会社は、サイト上に実績を掲載しているケースがほとんどです。掲載している実績の内容のクオリティを確認することも重要といえます。
また、どのようなクオリティの動画を制作しているのか事前に確認をしておくと、依頼するときにイメージを伝えやすくスムーズにやりとりできるでしょう。
正確な見積もりを出してくれるか
YouTubeの動画制作会社を依頼する際、見積りの内容をよく確認する必要があります。動画制作のプロセスでは、企画・台本作成や撮影、編集やナレーションなどさまざまな作業に分かれています。
事前に見積りの内容を把握しておくと、作業内容の一部を内製化できることもあるので、費用を抑えることも可能です。また、制作をはじめてから追加料金が発生するケースもあります。見積り内容や追加料金などを含めた内容は、事前に確認しておくと良いでしょう。
アフターフォローをしっかりしてくれるか
制作会社に依頼する際には、アフターフォロー対策をしているのか確認してください。動画の納品後や内容の不備があった場合、修正作業が発生するケースもあります。
そのような場合、「無償で対応してくれるのはどの範囲なのか」を確認しておくと安心です。もし、修正ごとに費用がかかってしまうと、想定外の費用がかかることも懸念されます。アフターフォローの内容は、事前に確認しておくことをおすすめします。
和歌山で動画制作ならSOUNEまで
今回は、動画制作・YouTube運用のメリットや動画制作の際に気を付けるポイント、また適切な動画制作業者の選び方について解説しました。YouTubeの動画制作には、さまざまな対策や作業が必要となり、個人ですべてをカバーするのは難しいでしょう。
和歌山の制作会社SOUNEでは、動画や映像制作の目的や用途、ご予算などに応じたプランをご提案いたします。なお、限られた予算内のお客さまにも満足していただけるような質の高いサービスを提供しています。
この記事を読んで、YouTube運用・動画制作に少しでも興味を持たれた方は、こちらからお気軽にお問合せください。
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