Web広告動画出稿によって得られる効果とは?有効性を高めるポイントも解説

スマートフォンやタブレットの普及によって、多くの人が日常的にさまざまな情報を目にしています。今や、YouTube再生時などに流れる「Web広告動画」も一般的になってきたのではないでしょうか。

動画/映像制作

Web広告動画出稿によって得られる効果とは?有効性を高めるポイントも解説

スマートフォンやタブレットの普及によって、多くの人が日常的にさまざまな情報を目にしています。今や、YouTube再生時などに流れる「Web広告動画」も一般的になってきたのではないでしょうか。

この記事では、Web広告動画によって得られる効果や、効果を高めるポイントについて詳しく解説します。ぜひ最後まで読んで、Web広告動画を作る際の参考としてください。

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Web広告動画とは

Web広告動画とは

Web広告動画とは、インターネット上で掲載される広告全般を指す言葉です。2010年代からYouTubeなど動画媒体の人気が高まってきたこともあり、Web広告動画の市場規模も上昇傾向にあります。

多くの人にとってスマートフォンは今や必須ツールです。スマートフォンを通してユーザーの目に止まる広告を流すことで、より効果的なアプローチがユーザーにできるでしょう。

Web広告動画作成によって得られる効果

Web広告動画作成によって得られる効果

Web広告動画を作成することでさまざまな効果が得られますが、代表的な項目は下記3点です。

  • 多くの情報をユーザーに届けられる
  • ブランディングにつながる
  • 認知拡大が期待できる
  • 売上を伸ばせる

一つひとつの効果を詳しく解説していきます。

多くの情報をユーザーに届けられる

Web広告動画は、「動画」の特性を活かして文字や写真のみのコンテンツより多くの情報をユーザーに届けられます。広告に動きや音を要素として組み込めるため、視聴者の興味を引く広告がつくりやすいでしょう。

実際に商品やサービスを利用している姿を視聴者に届けられるため、使い勝手の良さや利用する具体的なメリットを感じてもらえます。

ブランディングにつながる

Web広告動画を作成することで、商品やサービス、そして企業そのもののブランディングが可能です。

消費者は「何を買うか」だけでなく「どこから買うか」を重視する傾向を持っています。ユーザーに訴えかけるためにも、ブランドイメージや企業理念、商品・サービスが何を目指しているのかを明確にしましょう。Web広告動画であれば、一つひとつの要素を映像によって効果的に伝えられます。

認知拡大が期待できる

企業が認知拡大のために打つ施策として従来多く採用されてきた方法は、テレビCMや紙広告などが一般的でした。しかし、YouTubeなど動画プラットフォームの普及によって、CMを出す場として「Web」が注目を浴びてきています。

多くの人が動画プラットフォームを利用しているため、Web広告動画を出稿することで潜在ユーザーの目に商品・サービスが止まりやすくなるでしょう。

売上を伸ばせる

Web広告動画を出稿して、ブランディング・認知拡大を進める取り組みは、結果的に売上の上昇につながります。Web広告動画を出稿することで、今まで商品やサービスに目が向いていなかった新規顧客を取り込める可能性が飛躍的に高まります。

映像内にユーザーへのベネフィットや魅力的なストーリーを盛り込むことで、より多くの反響が期待できるでしょう。

Web動画広告の効果を最大限高めるポイント

Web動画広告の効果を最大限高めるポイント

Web動画広告を出稿する際には、効果を高めるために下記3点のポイントを押さえておきましょう。

  • 配信媒体の特徴を理解する
  • ターゲットを明確にする
  • コンテンツのクオリティーにこだわる

ここからは、一つひとつのポイントを解説していきます。

配信媒体の特徴を理解する

Web広告動画の配信媒体は、YouTubeやInstagram、TikTok、LINE、Facebookなどさまざまな種類があります。それぞれの媒体によって特徴は異なるため、ターゲットや流せる映像の長さなど違いを理解したうえで配信媒体を選ぶよう心がけましょう。

各媒体の大まかな特徴は下記のとおりです。

  • YouTube:世代に関わらず利用者が多く幅広いユーザーにアプローチできる
  • Instagram:細かいターゲティングが可能で、的確にユーザーへアプローチできる
  • TikTok:ユーザーが動画アップに積極的であるため広告動画も受け入れられやすい
  • LINE:「トーク画面」「LINEマンガ」「LINEブログ広告」など広告掲載先が多い
  • Facebook:実名登録が基本であるためユーザーデータを活かした広告施策が可能

動画の内容やターゲットを考慮し、最もふさわしい媒体を選びましょう。

ターゲットを明確にする

Web動画広告の効果を高めるためには、誰に向けて動画を制作しているかを明確にしましょう。ターゲットに向けた映像とすることで、視聴者からダイレクトな反映が得やすくなります。

結果として、視聴時間が長くなる、コンバージョン率が高くなるなどの効果が期待できるでしょう。

また、ターゲットによって配信プラットフォームを使い分ける施策も重要です。

コンテンツのクオリティーにこだわる

視聴者に見せるコンテンツのクオリティーを高めていく取り組みは、Web動画広告の効果を高めるうえで非常に大切です。商品やサービスの質がどれだけ高かったとしても、動画で十分に内容の訴求ができなければ、視聴者の心には響きにくいでしょう。

動画を作る際には、どのようにして視聴者の目を引くかへの注力が重要です。また、長すぎる広告はマイナスイメージが強いため、内容はできる限りコンパクトにまとめましょう。

web広告動画の作り方

web広告動画の作り方

Web広告動画を作る際には、やみくもに作成し、なんとなく配信媒体を決めてもいい結果は得られません。戦略と企画を十分に練ったうえで制作を進めていきましょう。

Web広告動画を作る流れは、下記のとおりです。

  1. Web広告動画を作る目的を明確にする
  2. ペルソナを設定する
  3. 配信媒体を決める
  4. 訴求内容・伝えるメッセージを考える
  5. 構成と内容を決める
  6. 広告媒体に合わせて映像を制作する

動画が完成し配信媒体への掲載が始まった後も、分析と改善を繰り返す取り組みが非常に重要です。

和歌山でWeb広告動画の作成ならSOUNEまで

潜在ユーザーに対して効果的なアプローチをするためにも、配信媒体を選定したうえでWeb広告動画の出稿を検討しましょう。

和歌山で新規顧客をつかみたいと考えている方は、ぜひSOUNEまでご連絡ください。動画制作に関する多くのノウハウを持っており、お客様の要望を汲んだご提案をいたします。これまでもさまざまなお客様に対応し、クオリティーの高い動画制作を続けてまいりました。

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