長年同じホームページを使用していると、しだいに古さや不便を感じてくることもあるでしょう。そのため「リニューアルしたいな」と考えることもあるかもしれません。
しかし、リニューアルの進め方やデザイン、費用などについてどうしていいか分からないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
この記事では、ホームページをリニューアルするメリットやタイミングをお伝えするとともに、費用やリニューアルの進め方まで徹底解説します。
ホームページをリニューアルするメリット
ホームページをリニューアルするメリットを知っておくと、リニューアルを前向きに検討できるでしょう。
今回紹介するメリットは下記の3つです。
- 企業イメージがアップする
- 機能性が向上する
- SEO対策が強化できる
1つずつ解説します。
企業イメージがアップする
ホームページをリニューアルすると、見た目が良くなりますし、使いやすくなります。
見やすく使いやすいホームページはユーザーからすると好印象であるため、企業イメージがアップするでしょう。
またホームページのデザインには、トレンド感も必要。最新のデザインに対応することで、ユーザーから「古い」と思われるのを避けられます。
ぜひトレンドを取り入れて、好印象を与えるホームページにリニューアルしてみてはいかがでしょうか。
機能性が向上する
Webの技術は日々進化しています。リニューアルをすることで最新の機能を使えるため、ホームページの機能性が向上するでしょう。
機能性の向上は、見やすさや使いやすさという点でも重要です。
結果的に、ユーザーの満足度に繋がると言っても過言ではありません。
現在のホームページの機能に不安を感じている人は、ぜひリニューアルを検討することをおすすめします。
SEO対策が強化できる
ホームページをリニューアルすると、SEO対策が強化できます。SEOとは検索エンジン最適化のことで、Googleで検索した際に上位表示されるかを左右するもの。ホームページをより多くのユーザーに閲覧してもらうためには、SEOで検索上位になることが重要と言えるでしょう。
リニューアルは、SEO対策を見直す良いタイミングです。ユーザーに使いやすい仕様に改善することで、SEOで検索上位に表示される可能性も上がります。
ホームページリニューアルを検討するタイミング
ホームページをリニューアルするメリットを紹介しましたが、実際にリニューアルを検討するタイミングはいつがいいのでしょうか。
これから紹介する項目に当てはまる場合には、リニューアルを検討してみてもいいかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。
デザインが古くなってきたとき
デザインが古くなってきたときは、リニューアルのタイミングかもしれません。
デザインが古いと見た目が悪いだけではなく、情報も古いということになり、企業や商品の信用に関わる可能性も出てくるでしょう。
Webは実際に商品を見ることができないため、ユーザーはよりホームページを念入りに確認します。そのため古いホームページは、受注や売上の機会を損失していることになるのです。
デザインが古すぎないか、一度自身のホームページを確認してみましょう。
SEO対策を見直したいとき
SEO対策を見直したいときも、リニューアルするタイミングとしては適切でしょう。
「ホームページに全然アクセスがない」「商品が購入されない」といったケースは、SEOの上位検索に上がっていないということが考えられます。
SEOで上位表示されることは、ホームページをユーザーに閲覧してもらう上で非常に重要です。
SEO対策を強化することは、企業の利益にも繋がります。
ブランディングを強化したいとき
ブランディングを強化したいときも、リニューアルするタイミングとしてはおすすめです。
ホームページは企業や個人の情報が網羅されているため、いわゆる企業や個人の「顔」と言えます。
企業や個人、商品のブランディングを強化するためには「顔」であるホームページをリニューアルするのは有効な手段でしょう。
レスポンシブデザインに対応したいとき
レスポンシブデザインとは、ユーザーが閲覧している画面サイズに合わせてページレイアウトを最適化するデザインのこと。
例えばパソコンとスマートフォンでは画面のサイズが違うため、それぞれあったサイズにデザインされていないと見にくくなってしまい、ユーザーは不満を抱いてしまいます。
最近はスマートフォンで閲覧するユーザーも多いので、対応していない場合は、ぜひレスポンシブデザインにリニューアルすることをおすすめします。
ホームページリニューアルの相場
ホームページをリニューアルする場合、費用の相場はいくらくらいなのでしょうか。
リニューアル費用は、サイト規模やどこまでデザインや内容をリニューアルするかによって変わってきます。一般的なホームページのリニューアル費用は、約80万円程度と言われていますが、詳しい金額は制作会社に確認してみるといいでしょう。
自分が理想とするリニューアルデザインと、金額が見合っている制作会社に依頼することをおすすめします。
ホームページリニューアルを外注する際の進め方
ホームページをリニューアルする際は、外注を利用するケースがほとんどでしょう。
外注をする際は正しい方向で進めないと、自分が思っているようにリニューアルできなかったり、作成後にトラブルになってしまったりする危険性があります。
そういった事態を避けるためにも、これから紹介する進め方を参考にしてみてください。
現状の問題点を洗い出す
現状の問題点は、外注前に必ず洗い出しておきましょう。
例えば「SEO対策ができていない」「デザインが古い」「閲覧数が少ない」など、具体的に洗い出すことが大切です。
現状の問題点が把握できていないと、どのようにリニューアルすればいいのかが不透明になり、充分な効果が得られないことも。せっかくお金をかけるのであれば、より高い効果を得られる方法を選びましょう。
問題点を元にリニューアルの方向性を決める
問題点を洗い出したら、リニューアルの方向性を決めましょう。
「どのようなデザインにしたいのか」「SEO対策はどうするのか」「どのようなユーザーをターゲットにするのか」など、大まかで構わないので考えておくと、制作途中でブレなくなります。
方向性、目的を決めた上で外注先に依頼すると、スムーズに完成まで持っていく事ができます。
業者の選定・発注
いよいよ外注する業者の選定をして、実際に発注します。
何社か外注先をピックアップして、作業してくれる範囲や金額などを相談し、見積もりを取って比較してみるといいでしょう。
また、制作途中や完成後に「依頼していた内容と違った」というトラブルが起こるのを防ぐためにも、依頼提案書を作成し、外注先と契約を交わしておくことも大切です。
ホームページをリニューアルしたら、必ずユーザーに対してお知らせをし、情報を公開するようにしましょう。
和歌山でホームページリニューアルならSOUNEまで
本記事では、ホームページのリニューアルについて解説しました。
和歌山県でホームページのリニューアルを検討している方は、ぜひSOUNEにお任せください!
Webサイト制作を中心に、システム開発やSNSマーケティング、SEO対策を施したWebマーケティングやイラスト制作まで、幅広く行っております。
お問い合わせいただければ、お見積りや内容の説明をいたしますので、ぜひご連絡ください!
コメント