リーン開発とは?ムダを排除し、迅速に顧客価値を提供するための開発手法

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リーン開発とは?

リーン開発は、製造業で生まれたリーン思想をソフトウェア開発に応用したアジャイル開発手法の一つです。リーン思想は、生産プロセスにおけるムダを取り除き、品質向上と生産性の向上を実現することを目的とした思考の枠組みであり、リーン開発も同様に、ムダを排除して品質を高め、生産性を向上させることを目指します。

具体的には、カンバンやジャストインタイム、カイゼンなどの手法を用いて、開発プロセスの効率化を図ります。また、開発者とユーザーとのコミュニケーションを密にし、ニーズに応える製品を迅速に提供することが重要視されます。

リーン開発の最大の特徴は、迅速な反復的な開発サイクルを実現することで、開発プロセスを改善しながら、継続的に価値を提供することが可能です。そのため、リーン開発はアジャイル開発と深く関連しており、アジャイル開発においてもリーン思想を取り入れることが一般的になっています。

製造業に限らず、ソフトウェア開発やビジネスプロセス改善など、あらゆる分野で応用されることがあります。

リーン開発の原則とは?

リーン開発には、以下の7つの原則があります。

  1. ムダの排除(Eliminate waste)
    不要な作業や廃棄物などを排除することで、無駄な時間やコストを削減し、品質向上につなげます。
    作業の待ち時間や不要な作業手順の他、過剰な在庫や不良品など、あらゆるムダの削減を目指します。
  2. 決定をできるだけ遅らせる(Decide as late as possible)
    決定をなるべく先送りにすることで、情報を収集し不確実性を低減します。より正確な情報に基づいた決定ができるようになり、不必要な変更や追加作業の回避につながります。
    決定を先送りにすることによって、新たな情報が入手できた場合には、柔軟に対応することができます。
    開発者とユーザーとのコミュニケーションを密にし、ユーザーのニーズやフィードバックを反映することが重要視されます。
    ただし決定を先送りにしすぎると、プロジェクトの進行を遅らせ、開発の遅れや品質低下につながることもあります。
  3. できるだけ速く提供する(Deliver as fast as possible)
    迅速かつ頻繁に製品を提供することで、ニーズを満たし市場の変化に対応することを目的としています。
    具体的には、製品の最初のバージョンを早期にリリースし、ユーザーからのフィードバックを収集することが重要視されます。フィードバックを受け改善点を洗い出し、次のバージョンで改善することで、品質向上と開発プロセスの改善を実現します。
  4. 学習効果を高める(Amplify learning)
    チームメンバーが学習し知識やスキルを共有することで、開発プロセスの改善や品質向上を実現します。
    ユーザーからのフィードバックの共有、ペアプログラミングなどが有効です。
    開発チーム内での知識共有やスキルアップの機会を提供することで、全体的な開発スピードや品質向上につながるとされています。
  5. チームに権限を与える(Empower the team)
    開発チームに必要な権限や責任を与え、製品開発における自主性と責任感を高めることを目的としています。
    リーン開発では、開発チームが自己組織化され、自律的に開発を行うことが求められます。そのため、開発チームに必要な権限や責任を与え、プロジェクトを遂行する上での判断や決定を担わせます。
    チームに権限を与えることで、チームメンバーの自主性が高まり、イノベーションや改善の意欲が生まれます。
  6. 全体を最適化する(Optimize the whole)
    開発プロセス全体を見渡し、各段階や部門を単独で最適化するのではなく、全体の最適化を図ることを目的としています。
    製品開発の全プロセスを見渡し、全体の課題や問題点を洗い出し改善することが必要です。
    ムダやボトルネックを特定し改善することで、生産性や品質を向上させることができます。
  7. 整合性を構築する(Build integrity in)
    ユーザーから見たときのシステムの全体的な整合性、そしてシステム内のコンポーネントひとつひとつの整合性を構築することを目的としています。
    コンポーネントが保守性、柔軟性などに優れた状態で連携されていることで、より効率的な開発を目指します。
    ときにはリファクタリングを行い、整合性を維持する必要があるでしょう。

リーン開発の代表的な手法は?

リーン開発には様々な手法が使われます。代表的な手法をいくつかご紹介します。

  1. カンバン
    製品開発プロセスを可視化する手法で、進捗状況やタスクの状況を視覚的に管理することができます。
  1. バリューストリームマッピング
    製品の開発やサービス提供にかかわるすべてのプロセスを一望し、ボトルネックやムダを特定することで、全体的なプロセスの改善を図る手法です。
    製造業で使われることが多いですが、システム開発でも使われます。
  1. プルシステム
    製品やサービスの提供において、需要に合わせて生産する手法です。プルシステムではニーズを把握し導入することで、製品の在庫を抑え、生産量を適切に調整することができます。
    上記のカンバンを用いて、生産量・需要量を管理します。

これらの手法は、製品開発の効率化や品質向上に役立ちます。ただし、製品の特性や開発の目的に合わせて最適な手法を選択することが大切です。また、手法を単に導入するだけではなく、適切な運用と改善を行うことでより効果的に製品開発を行うことができます。

リーン開発の導入事例は?

リーン開発は、製造業からIT業界に至るまで、様々な分野で導入されています。以下にいくつかの導入事例を紹介します。

  1. トヨタ自動車
    リーン生産方式を導入し効率的な生産方式を確立したことで、自動車業界におけるトップ企業としての地位を確立しました。
  1. Dropbox
    スタートアップ時、MVP(最小限の機能を備えた製品を開発し、ユーザーの反応を確認することで、製品の改善を促す手法)を導入して、ユーザーからのフィードバックを得ました。
  1. Spotify
    リーン思考を取り入れたアジャイル開発手法により、素早い製品リリースを実現し、音楽ストリーミングサービスのトップ企業の一つとなりました。

リーン思考を組織文化として取り入れ、プロセスの最適化やムダの削減、生産性の向上などを実現することで、競争力を強化しています。

リーン開発の問題点とは?

リーン開発には以下のような課題や注意点が存在します。

  1. リーン開発に適したプロジェクトの選定
    リーン開発が導入しようとしているプロジェクトに適しているか、確認することが重要です。例えば、大規模な開発プロジェクトや高度な技術が必要なプロジェクトには、リーン開発が適用できない場合があります。
  1. 慣れない手法の導入によるリスク
    リーン開発は従来の開発手法と異なる手法であるため、導入に際して十分な準備が必要です。不十分な導入や運用は、開発プロセスに支障をきたすだけでなく、リスクを伴う可能性があります。
  1. 組織文化の変化
    リーン思考を取り入れた開発プロセスを実現するためには、組織文化の変革が必要です。組織内でのコミュニケーションの改善や、柔軟性のある組織運営が求められます。
  1. 時間と費用のバランス
    開発プロセスを最適化するためにムダを削減することが重要ですが、そのためには時間やコストをかける必要があります。時間と費用のバランスを考慮しながら、リーン開発を実施する必要があります。
  1. ユーザーとのコミュニケーション
    リーン開発はユーザーのニーズに基づいた製品開発を目指しているため、ユーザーとのコミュニケーションが重要です。ニーズを正確に把握し、それに応じた製品を提供することが求められます。

これらの課題や注意点に対処しながらリーン開発を実践することで、製品の品質・生産性向上など、様々な効果を期待することができます。

いろいろなものの速度が速くなっている現代において、ムダを排除するために様々な取り組みが必要です。
ただ、ムダを削減するのにもコストがかかります。そのコストに見合っているかの見定めが重要です。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

リーン生産方式(リーンせいさんほうしき、lean manufacturing、lean product system、略称LPS)とは、1980年代アメリカマサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者らが日本の自動車産業における生産方式(主にトヨタ生産方式)を研究し、その成果を再体系化・一般化したものであり、生産管理手法の哲学。

1980年代に日本からアメリカに大量の自動車が輸出されるようになると、アメリカの自動車産業業界は日本車の価格の安さをダンピングであると非難した。一方で、ウォマックらは日本の自動車産業業界の研究を行いトヨタ生産方式の「ムダ取り」に着目した。製造工程の「ムダ」という「贅肉」を落としたスリムな生産方式を「リーン生産方式」と名付けた英語leanには「贅肉がなく引き締まって痩せている」というような意味合いがある。

この用語集は、AIエンジンを使用して作成され、編集スタッフによってレビュー、事実確認、編集されました。
松下 将大
Front-end , Back-end engineer

1990年生まれ。複数のシステム開発会社にてPHP、VB.NET、C#を経験。2022年からフリーランスに。応用情報技術者試験合格。10年以上の業界経験を活かし、「PHPのエラーが直せなくなった…」「WordPressのカスタマイズをしたい…」「よくわからないけど動かない…」などのお悩み解決をお手伝いいたします。メンターご相談はこちらから

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