ABC分析の目的とは?効率的な経営を行うための財務分析手法として、多くの企業で活用されている!

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ABC分析とは?

商品、イベント、またはアクティビティをその相対的な重要性に応じて分類する方法です。ABC分析の背後にある考えは、少数の商品が合計値の大部分を占める一方、多数の商品は合計値のわずかな割合だけを占めるという考えから成り立っています。

ABC分析では、3つのグループに分類されます。

  • Aグループ
    最も重要で、厳密な管理が必要です。合計値の大部分を占めます。
  • Bグループ
    中程度の重要性を持ち、管理が必要ですがAグループと比べて程度が少ないです。
  • Cグループ
    低い重要性を持ち、管理の必要性が低いです。合計値の小さな割合を占めることがあります。

ABC分析は、在庫管理、原価計算、マーケティングなどの様々な分野で広く用いられています。重要性に応じて商品を分類することで、組織は資源と注意を最も価値のある商品に集中させ、投資収益率の最大化を図ることができます。

ABC分析の目的は?

資源や注意を最も価値のあるものに集中すること、または投資効率を最大化することです。
在庫管理においてはAグループを厳密に管理することによって、不足や損失を最小限に抑えることができます。
ABC分析は重要性に応じて商品を分類することで、各商品に適切なリソースを割り当てられます。

ABC分析の手順は?

ABC分析の手順は以下の通りです。

  1. データ収集
    分析する商品のデータを収集します。通常は売上高や在庫額などの経済的な指標を用います。
  2. データ整理
    収集したデータを整理して各商品の要素を比較することができるようにします。
  3. 要素のソート
    各商品を重要性に応じてソートします。このとき、重要性の指標としては売上高、在庫額、売上個数などがよく用いられます。
  4. 分類
    各商品をA、B、Cの3つのグループに分類します。通常は最も重要なグループをAとし、次に重要なグループをBとし、最も低いグループをCとします。
  5. アクション計画の策定
    Aグループに属する商品には厳密な管理が必要であり、Bグループに属する商品には管理が必要ですが程度が少ないと考えられます。Cグループに属する商品には管理の必要性が低いと考えられます。このようなアクション計画を策定します。

これらの手順を行うことで、商品を相対的な重要性に応じて分類することができます。また、各グループに適切なリソースを割り当てることができるというメリットがあります。

ABCの活用例

ABC分析は多岐にわたる業界で活用されています。以下は一部の活用例です。

在庫管理

売上高や在庫額などの指標に基づいて在庫商品を分類することで、管理費用を最小限に抑えることができます。Aグループに属する商品には厳密な管理が必要であり、Bグループに属する商品には管理が必要ですが程度が少ないと考えられます。Cグループに属する商品には管理の必要性が低いと考えられます。

原価計算

原材料や部品などの商品を分類することで、各商品に適切な原価を計算することができます。Aグループに属する商品には厳密な原価計算が必要であり、Bグループに属する商品には原価計算が必要ですが程度が少ないと考えられます。Cグループに属する商品には原価計算の必要性が低いと考えられます。

マーケティング

ABC分析を用いて、顧客や市場セグメンテーションなどを分類することで、マーケティング効果を最大化することができます。Aグループに属する顧客には注力すべきであり、Bグループに属する顧客には程度が少ない注力が必要です。Cグループに属する顧客には注力の必要性が低いと考えられます。

これらはABC分析の活用例の一部であり、さらに多くの業界や分野でABC分析が活用されています。例えば、製造業やサービス業などでは、生産ラインやサービスの質を向上させるために、ABC分析を使って資源や労力を効率的に配分することができます。また、人事管理や経営企画などでは、従業員やプロジェクトなどを分類することで、最適な人員配置や資源配分を行うことができます。

ABC分析は様々な要因を考慮して分類することで、効率的な管理や計画などを実現することができる強力なツールとなっています。

ABC分析のそれぞれのパーセンテージは?

ABC分析において、Aグループ、Bグループ、Cグループに分類するためのパーセンテージは決まっていません。一般的には、Aグループには最も高い貢献度やリソース要件がある商品が、Cグループには最も低い貢献度やリソース要件がある商品が分類されます。具体的なパーセンテージは、実施する業界や組織によって異なりますが、一般的には以下のような比率で分類することがあります。

  • Aグループ:70%以上
  • Bグループ:20%以上
  • Cグループ:10%以下

これらは決まった数値ではないため、各組織に合ったパーセンテージを設定することが大切です。例えば、Aグループに含まれる商品の数が少ない場合は、Aグループのパーセンテージを減らして、BグループやCグループのパーセンテージを増やすこともできます。重要なのは、貢献度やリソース要件に基づいて適切な分類を行うことです。

ABC分析とパレートの法則について

ABC分析とパレートの法則は関連しています。パレートの法則は、イタリアの経済学者であるヴィルフレド・パレートが提唱した法則で、ものごとの結果の80%は20%の要素によってもたらされているという経済原則です。市場シェアや顧客貢献などに適用することができます。ABC分析はこのパレートの法則を利用して、顧客、製品、サービスなどを分類し、資源や労力を効率的に配分することを目的としています。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

ABC分析 (エイビーシーぶんせき)とは「重点分析」とも呼ばれ在庫管理などで原材料、製品(商品)等の資金的重要度を分析する手法である[1]。在庫の資産としての価値などの評価(重要度)別に段階的な管理手順を適用する[2]。この手法は品質管理におけるパレート分析に類似している。

この用語集は、AIエンジンを使用して作成され、編集スタッフによってレビュー、事実確認、編集されました。
西本 和樹
COO(最高執行責任者) / Web director
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1992年生まれ。 営業職からIT業界へ転職。仮想環境構築が得意です。営業で培った対人スキルとIT知識を活かし、 お客様の「限られた環境」を踏まえ、最大限の効果を生みだせるよう制作をサポートいたします。

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