AIDMAとは?
AIDMA(アイドマ)の法則は、消費者の購買行動の流れを示したものです。マーケティング施策を考えるときのフレームワークとして使われており、マーケティングの基本や解説本には必ずといっていいほど登場します。
AIDMAの法則とは?
AIDMAの法則によると、消費者が物を購入するときには「注意→興味→欲求→記憶→購入」の流れを無意識に行っているとされています。これらの状態の頭文字を1つずつとって「AIDMA」と名付けられています。
- Attention:サービスや商品の存在に気付く
- Interest:サービスや商品へ興味を抱く
- Desire:サービスや商品を欲しいと感じる
- Memory:サービスや商品を記憶する
- Action:サービスや商品を購入する
AIDMAの法則をPC購入に当てはめると
- Attention: 広告を見た時や知人の使用する姿を見たときに新型商品を認知する。
- Interest:その機能性や性能に興味を持つ。
- Desire:自分も所有したいと考える
- Memory:今のPCが買い替え時であることを機に新型PCの存在を思い出す。
- Action:購入するために店舗へ行く。
AIDMAモデルは、顧客データを分析し、顧客の行動や興味に応じたターゲット広告を配信することができるため、効果的なマーケティング戦略を構築するために有効です。
また、顧客が商品やサービスに興味を持つようになり、購入意欲を高めることができるため、消費者が商品やサービスを購入する可能性を高めることができます。
インターネット登場で派生したモデル
- AISAS(アイサス)
- AISCEAS(アイシーズ)
SNS登場で派生したモデル
- VISAS(ヴィサス)
- ULSSAS
- フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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AIDMA(アイドマ)とは1920年代にアメリカ合衆国の販売・広告の実務書の著作者であったサミュエル・ローランド・ホールが著作中で示した広告宣伝に対する消費者の心理のプロセスを示した略語である。日本語圏において「AIDMAの法則」として、2004年に広告代理店の電通等により提唱されたAISAS[1][2]との比較等で日本では知られる。[3]
AIDMAの法則では、消費者がある商品を知って購入に至るまでに次のような段階があるとされる。
- Attention(注意)
- Interest(関心)
- Desire(欲求)
- Memory(記憶)
- Action(行動)
このうちAttentionを「認知段階」、Interest、Desire、Memoryを「感情段階」、Actionを「行動段階」と区別する。[要出典]
米国等でより一般的に知られた類似の用語として1920年代に応用心理学の分野で米国のE・K・ストロングが論文中に示したセールスにおける顧客心理の段階のAIDA(英語版en:AIDA (marketing))があり米国でのマーケティング、セールスや広告営業における用語としてはむしろこちらの方が現在でも世俗的に用いられることがある[4]。
- Attention(顧客の注意を引く)
- Interest(顧客に商品を訴求し関心を引く)
- Desire(顧客に商品への欲求があり、それが満足をもたらすことを納得させる)
- Action(顧客に行動を起こさせる)
ネットでの購買行動のプロセスモデルとしてAIDMAに対比されるものとして日本の広告代理店の電通等によりAISAS(エーサス、アイサス)というモデルが提唱された[1]。
- Attention(注意)
- Interest(関心)
- Search(検索)
- Action(行動、購入)
- Share(共有、商品評価をネット上で共有しあう)
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
1992年生まれ。 営業職からIT業界へ転職。仮想環境構築が得意です。営業で培った対人スキルとIT知識を活かし、 お客様の「限られた環境」を踏まえ、最大限の効果を生みだせるよう制作をサポートいたします。