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AIDMAとは?
AIDMA(アイドマ)の法則は、消費者の購買行動の流れを示したものです。マーケティング施策を考えるときのフレームワークとして使われており、マーケティングの基本や解説本には必ずといっていいほど登場します。
AIDMAの法則とは?
AIDMAの法則によると、消費者が物を購入するときには「注意→興味→欲求→記憶→購入」の流れを無意識に行っているとされています。これらの状態の頭文字を1つずつとって「AIDMA」と名付けられています。
- Attention:サービスや商品の存在に気付く
- Interest:サービスや商品へ興味を抱く
- Desire:サービスや商品を欲しいと感じる
- Memory:サービスや商品を記憶する
- Action:サービスや商品を購入する
AIDMAの法則をPC購入に当てはめると
- Attention: 広告を見た時や知人の使用する姿を見たときに新型商品を認知する。
- Interest:その機能性や性能に興味を持つ。
- Desire:自分も所有したいと考える
- Memory:今のPCが買い替え時であることを機に新型PCの存在を思い出す。
- Action:購入するために店舗へ行く。
AIDMAモデルは、顧客データを分析し、顧客の行動や興味に応じたターゲット広告を配信することができるため、効果的なマーケティング戦略を構築するために有効です。
また、顧客が商品やサービスに興味を持つようになり、購入意欲を高めることができるため、消費者が商品やサービスを購入する可能性を高めることができます。
インターネット登場で派生したモデル
- AISAS(アイサス)
- AISCEAS(アイシーズ)
SNS登場で派生したモデル
- VISAS(ヴィサス)
- ULSSAS
- フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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1992年生まれ。 営業職からIT業界へ転職。仮想環境構築が得意です。営業で培った対人スキルとIT知識を活かし、 お客様の「限られた環境」を踏まえ、最大限の効果を生みだせるよう制作をサポートいたします。