ペンギンアップデートとは?
ペンギンアップデートは、Googleの検索アルゴリズムの一部です。検索結果に含まれるサイトに対するGoogleの品質要件を強化します。
ペンギンアップデートの目的は?
ペンギンアップデートは、サイトのランキングを決定する際に、不正なSEO技術やスパム行為などの不適切な手法を使用しているサイトを特定することを目的としています。不適切なサイトはランキングが低下し、品質の高いサイトはランキングが向上することが期待されます。
ペンギンアップデートはいつ行われる?
Googleは、ペンギンアップデートを定期的に行い、検索結果に含まれるサイトに対する品質要件を強化しています。具体的な更新スケジュールはGoogleによって公開されていませんが、過去には数ヶ月から数年間隔でのアップデートが行われています。
また、ペンギンアップデートはリアルタイムで適用されるわけではなく、手動でリリースされます。つまり、ペンギンアップデートが行われたとしても、すぐに検索結果に影響が現れるとは限りません。
ペンギンアップデートは最後にいつ行われた?
最後にペンギンアップデートが行われたのは、2018年9月24日です。このペンギンアップデートは、ペンギンアップデート4.0と呼ばれています。
ペンギンアップデートへの対策方法は?
ペンギンアップデートに対する対策としては、以下のようなものが考えられます。
- バックリンクの質の向上
不正なバックリンクや質が低いバックリンクを削除し、サイトのランキングを向上させることができます。 - 合法的なSEO技術の利用
適切なSEO技術を使用することで、サイトを検索エンジンにとってより魅力的なものにすることができます。 - コンテンツの品質向上
コンテンツの質を向上させ、魅力的なものにすることで、検索エンジンからの信頼を得ることができます。 - スパムや不正な手法の使用禁止
スパムや不正な手法を使用することは避けることが大切です。 - 外部リンクの質の向上
外部リンクを適切に管理することで、サイトのランキングを向上させることができます。
これらは、ペンギンアップデートに対する一般的な対策であり、状況に応じて修正することが必要です。
ペンギンアップデートとパンダアップデートの違いとは?
パンダアップデートは、サイト内のコンテンツに焦点を当て、品質の低いコンテンツを特定し、検索結果に含まれないようにすることを目的としています。
パンダアップデートによって、サイト内の質が低いコンテンツや重複コンテンツ、スパムなどの不適切な内容が特定され、これらのサイトのランキングが低下することが期待されます。
一方、ペンギンアップデートは、サイトの外部要素(例えば、バックリンクなど)に焦点を当て、不正なSEO技術やスパム行点などの不適切な手法を使用しているサイトを特定することを目的としています。
ペンギンアップデートによって、不適切な外部要素を使用しているサイトのランキングが低下することが期待されます。
というわけで、パンダアップデートはサイト内のコンテンツ品質に焦点を当て、ペンギンアップデートはサイトの外部要素に焦点を当てたアップデートであり、両者は別の目的を持っています。
1992年生まれ。 営業職からIT業界へ転職。仮想環境構築が得意です。営業で培った対人スキルとIT知識を活かし、 お客様の「限られた環境」を踏まえ、最大限の効果を生みだせるよう制作をサポートいたします。